- Staff’s Voice
- 日勤ビル管理スタッフ
[入社:2020年]K.H.(50代)
社員インタビュー
interview.01前職と、転職されたきっかけや入社の決め手を教えて下さい。
前職は派遣会社で派遣社員の管理業務をしておりました。転職した理由は、転勤がなく、60歳以降も続けられる仕事を探していたところ、当社が業種未経験者歓迎であることと、ビル管理の仕事が面白そうだと感じ、入社を決めました。
interview.02一日の仕事の流れを教えてください。
基本はビルの防災センターに常駐し、入居テナント様・来館者に対しての窓口対応や電話対応を実施。合間にビル設備の巡回、設備点検、電気検針、管球交換、設備不具合対応、業者対応、テナント対応、事務処理等を行っております。
interview.03仕事におけるやりがい・楽しさは、どのようなところに感じますか?
トイレの不具合解消や管球1個の交換でも、ビルをご利用いただいている方々から感謝されることがあります。そういったことが日頃の業務の励みになりますし、その際にお客様との関わり合いが持てることが楽しかったりします。
interview.04仕事の難しさを教えてください。
自分は未経験で入社したため、当初はビル設備や防災に関する対応、知識を理解することに苦慮しました。その都度、職場の同僚や上司、住友不動産の方から色々と教えていただき、徐々に対応ができるようになってきました。
interview.05入社してよかったと思うことは何ですか?
残業がほぼ無いこと。日勤係員は週休二日(土日祝休み)が確保できるため、プライベートの計画が立てやすいことです。
interview.06どんな方がこの仕事に向いていると思いますか?
ビルの入居テナント様・来館者、業者対応の仕事がメインとなりますので、人と接することが自然とできる方が向いていると思います。あと、ビル管理に多少でも興味があれば、この仕事を楽しめると思います。
interview.07応募を迷っている方に一言お願いします!
業種未経験の方でも、当社のビル管理の仕事がどういうものか?を一度話を聞きに来られてから判断されてもいいと思います。
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